2015/5 / 30〜31     那須・三本槍岳        メンバ(記録):丸山

ロープウェイと
那須岳
サラサドウダン  アカヤシオ  朝日岳  峰ノ茶屋遠望
ダケカンバの林  旭岳とシャクナゲ  三本槍手前で
テント
三本槍岳にて  清水平付近

川崎(6:23)==(8:18)宇都宮(8:20)==(9:10)黒磯(9:25)=バス\1300= ロープウェイ山麓駅(10:30)―― 峰ノ茶屋(11:30)―― 三斗小屋(12:30)―― 大峠(14:05)―― 三本槍手前BP(15:15)△

BP(5:00)―― 三本槍岳(5:20)―― 朝日岳分岐(6:10)―― 峰ノ茶屋(6:35)――(7:15)山麓駅(8:45)=バス=(9:40)黒磯(10:14)==(11:06)宇都宮(11:25)==川崎(13:43)

今回も上野東京ラインを利用して宇都宮方面に向かう。宇都宮で乗り継いで黒磯下車。バスは那須周辺を観光できる2日フリー券がお得のようである。
 乗車したバスは那須塩原が始発のため、混んでいたが、なんとか座ることができた。ロープウェイ山麓駅で降りると、強烈な日差しのためTシャツで歩き始める。
 約1時間で峰ノ茶屋、また約1時間で三斗小屋に着いた。ここから沢をいくつか跨いで、大峠への登り口に達した。大峠まではダケカンバの林の中をジグザクに登る。
 大峠にようやく達したが、まだ14時であるため、できるだけ三本槍岳に近づいておくことにする。この辺りはアズマシャクナゲが満開であった。
 三本槍手前で、風が防げそうな場所があったのでテントを張る。夕方から夜にかけては雨が降り続いた。

昨夜は早く寝たので、早朝に目を覚ました。雨が止んでおり、天気もしばらくは持ちそうな気配である。
 ガスが上部に掛っており、三本槍岳に着いても何も見えない。三本槍岳を越えた辺りから霧雨となった。朝日岳分岐を通過し峰ノ茶屋まで下ると、下界は晴れているようである。
 ロープウェイ山麓駅まで降り、休憩しながら始発のバスを待つ間、上空の雲の動きをぼけっと眺めていた。これでいいのか、これでいいのだ。